2008-01-01から1年間の記事一覧

人間2つのことを同時に進行するのが精一杯?と『animage ORIGINAL vol.2』に掲載された板野インタビューを呼んでの感想

単に私だけかもしれませんけど。 就職活動と公務員試験の勉強と学校行っていると、まとまったものを書く時間が無いような。 本当はあるんでしょうけど、某掲示板除いている時間とか減らせば。 でも、考えをまとめてないから、取り掛かれない。気にならない。…

『八神はやて (PVCフィギュア:アルター、原型製作 爪塚ヒロユキ)』

箱デカ過ぎ……。 たぶん作った人も、売った人も、買った人もみんな浮かんだであろうこの台詞。 私も今日引き取りに行った際、まったく同じことを考えました。 先週、ガルムを見た際も、こんなでかい物買う人いるのかなぁ、などと思ってしまったものです。 ま…

『BLASSREITER - ブラスレイター』Vol.3はオリコン発表で1129枚でした

記録のための転載です。 第2巻はほとんど無かったため、800枚台になってしまいましたが、第3巻は集計期間が長かったため、4桁に達した模様。 暫くは1000枚辺りで推移していきそうですね。 第4巻は金曜日でしたので、1000枚といったところでしょうか。 397 ◆x…

『ToLOVEる -とらぶる-』第122話 恋友

今週の、というか既に先週の、になりかかっているんですけど……、 ターニングポイントっぽい回だったのでちょっと記述。 今更需要なんて無いでしょうが。書かないままというのもどうかと思ったので。 ララが結城家から半分独立しました。既に屋根裏で暮らし始…

『BLASSREITER - ブラスレイター』のジョセフは本当に寝太郎なのか?

みんな後半のジョセフ寝過ぎって言うけどそんなに寝てないから 上が、今回の題意です。 寝太郎とかニートとか散々な言われようでしたが、はたして本当にそうなのかを調べます。 参考資料は、以前書いたエントリ。要するにこれ↓です。 『BLASSREITER - ブラス…

『BLASSREITER - ブラスレイター』VOL.3

ブラスレDVD第3巻買ってきました。 んでは、レビュー行きます。 (1) ケース アウター、インナーケースはアマンダ。 2つ友に違った魅力があっていいです。 アウターはムチムチ、自重しないデモ手が好きww、一方、インナーはすっきりと仕上がってます。 (2) …

『ToLOVEる -とらぶる-』第121話 メタモルフォーゼ

内容見たとき、やっぱり、と思いました。 常々考えていたのですが、やはり美柑の学校生活を描くのは無理な気がするのです。 今回はそれについて書いてみます。 まず2つ、理由を。 (1) 美柑の設定 まず美柑の設定です。 美柑は便宜上小学生という設定になっ…

『神のみぞ知るセカイ』第2巻 若木民喜(小学館:少年サンデーコミックス)

いよいよ第2巻発売です。 今回は一話ずつコメントを。 第7話 IDOL BOMB!! 新章に突入。かのん編第1話。ところで私はずっと、かのんの苗字を西原だと思っていました。はて?と思って巻末見たら誤植だったんですね。作者が間違っていたのか……。 桂馬の母親が…

『オトナアニメ』vol.10に掲載された『BLASSREITER - ブラスレイター』虚淵玄インタビューについて

結局買ってきてしまいました。3000字程度しかないインタビューに1000円……。3文字1円とは中々な金額だぜww 仕方ないので一応他の記事にも目を通しました。でも、マクロスFとかグレンラガンとか、半分が全く分からない記事なので、かんなぎとかケメコなら分か…

『経営者の条件(ダイヤモンド社)』P.F.ドラッカー

今回から、自分なりのまとめを前に出して、後ろに感想を書きます。 まとめの正確さは保証しません。実際に読んでいただくのが一番ですので。 では。 経営者の条件とタイトルが付けられているが、経営者のためだけではないのは明白である。 (自らを、他者を)…

『大暴落1929(NIKKEI BP CLASSICS)』ジョン・K・ガルブレイス

素晴らしいまでにタイムリーな本。 著者曰く「増刷され本屋の店頭に並ぶたびに、バブルや株安など何事かが起こるのだ」と書いてしまうぐらい、そういった際に読む本なのでしょう。 主な内容は、タイトルで示されている通り、1929年までの話。バブルでウハウ…

『BLASSREITER - ブラスレイター』の本編経過時間ってどのくらい?

さて、ブラスレイターは一体、どのくらいの期間の話だったか。 さくさく話が進んでいて、特に後半はがっちり予定で埋まっているような印象がありました。 でも実際はどうだったのでしょうか。 ちょっと調べてみました。ちなみにかなり長い記事になっています…

『ToLOVEる -とらぶる-』第11巻 とらぶるくえすと

※こちらは原作11巻の感想です。16巻付属OVAの「とらぶる☆くえすと」の感想は下のページになります。 『ToLOVEる −とらぶる−』16巻限定版のDVDアニメ「とらぶる☆くえすと」 - 一歩進んで三歩戻る はい、とらぶるも11巻が発売されました。 さて11巻です。今巻…

『日本史講義 時代の特徴と展開(駿台文庫)』

1. 概略 2002年に亡くなられた元駿台講師の安藤達朗先生の著書。 これは全5巻の内の第2巻だった本。しかし、他の4冊は全て絶版になったため、現在この本だけが独立して売られている。 歴史学の成果の中で重要な事項を抽象し、日本史の「基本」を身につけるこ…

さあ、主の元に帰ろう

9月30日現在、某掲示板のブラスレスレが 『審判の日を絶望の始まりにして、第四の黙示を受けた蒼白の騎手に率いられ、感染拡大した黄泉の軍勢が、包囲網を作って、力の価値、力の意味を問いながら届かぬ思いを伝えるために悪魔を憐れむ歌を唄う神を讃える千…

『BLASSREITER - ブラスレイター』第24話 約束の地

えーっと、第24話、最終話、なんですが……、どう言えばいいのだろうか。 まずこの台詞から始めることにしましょう。 「板野は、俺の(予想を)凌駕した」 ……いや本当に凌駕されました。まさか最終回、ここまでやってくれるとは……。 いい意味でも悪い意味でも予…

『ToLOVEる -とらぶる-』第26話 ララ

この記事は、とらぶる好きの方に大きく不快感を与える恐れがあります アニメとらぶるに対して、基本全否定の記事ですので、その点をご了承くださいませ 駄目は駄目でも、普通に駄目だと発言に困るだろうと。 さて、アニメとらぶるも最終回でしたね。 私は見…

『BLASSREITER - ブラスレイター』で使用されているBGMを調べてみた(1)

OST聞いていて、えっとこれ何処で使ったっけ?と考えてしまうことが多いので調べて見ました。 何回も同じ場所で聞いているBGMは分かるんです。しかし、場面場面で使いどころが異なるBGMになるとんと……となってしまいます とりあえず、第1話〜第3話までです…

『ヴィータ(PVCフィギュア:アルター、原型製作 田中 冬志)』

昨日書いたブラスレのDVDと一緒に、ヴィータも引き取ってきました。 いつもどおり箱でかかったです。でもリインより大きいぐらいかな。 アルターさんさすがですね。 それほどでもない。 でレビューになるんですが、 見る方向によって、結構印象が変わるな、…

『BLASSREITER - ブラスレイター』VOL.2

ブラスレのDVD 第2巻買ってきました。 と言っても昨日の話なんですが、昨日は何かと用がございまして結局書けずじまいに。 まあ、DVD版とTV版の見比べやっていただけなんですけど。理由は、総作監の方のブログでDVDの直しがあると書いてありましたから。よ…

『BLASSREITER - ブラスレイター』第23話 劫火の大地

ではでは、第23話の感想にいきましょう。 先週の予想?すみませんほとんど外しました。 お話も終わりへと向かっていき、各々の登場人物にも一定の決着が与えられていきます。 まず、ツヴェルフの方からこなしていきましょう。 アポカリプスナイツの三人は、…

『BLASSREITER - ブラスレイター』の設定資料集を入手しました

えーっと、本編の感想はおいといて、まずは一つ。 ブラスレイターの設定資料集を手に入れました。 今更〜といわれても仕方ないぐらい遅いですね。 でもそれには理由がありまして、その理由とは、いつでも手に入るだろうと思っていたわけなんです。このタイプ…

『ToLOVEる -とらぶる-』第25話 地球最後の夜

この記事は、とらぶる好きの方に対して甚だしい不快感を与える恐れがございます。 アニメとらぶるへは基本全否定の姿勢で臨んでおります。 キャラへの批判とも取れる表現も使っておりますので、特にララ春菜好きの方はご注意ください。 今週の『ToLOVEる -と…

秋アニメ、簡易表。個人専用

またイチャモンつける日がやってきたお……。 別に気にしてはいないのですが、うん。 それならば!!ということになるんですが、だがしかし!! という訳でありまして、当然のごとく視聴予定なのです。 そんなこともやっている間に、いよいよ秋アニメの季節到…

『BLASSREITER - ブラスレイター』の23話と24話についてと女の子?

今更ながらアニメ情報誌を読んできたのですが……、 第23話の脚本は虚淵さんですね。これは予想通りといったところでしょう(お前、最初小林さんって予想してただろと自戒)。 そしてなんと、最終話、第24話の脚本は板野監督自身でした。 マジですか〜と思って、…

『BLASSREITER - ブラスレイター』と『魔法少女リリカルなのはstrikers』って似てね?(Ⅰ)

まずある公式wが出来てしまったことを報告します 『魔法少女リリカルなのはstrikers』−「高町なのは」=『BLASSREITER - ブラスレイター』 何をとち狂ったことをのたまっているかと思われるでしょうが、ここまで見ていると私としましてはまさにこのような印…

『BLASSREITER - ブラスレイター』の登場人物強さ比べ

ブラスレイターの強さレベルはどういうもんなんでしょうか。 今一良く分からないので、戦闘の勝敗?からブラスレイターの強さを比較してみました。 勝ち負け引き分けで比較。対象となるのはデモニアック、ブラスレイター、XAT、ツヴェルフ辺りになります。 …

『BLASSREITER - ブラスレイター』の枠代は……安っ

記録のための転載。 枠代を計算してくれた人がいたから転載月額(万円) コードギアス 反逆のルルーシュR2 8500 SOUL EATER - ソウルイーター 5200 絶対可憐チルドレン 3250 ネットゴーストPIPOPA 3250 マクロスF 2375 図書館戦争 2150 RD 潜脳調査室 2000 ゴルゴ13 1950 隠の王 -NABARI- 1950…

『BLASSREITER - ブラスレイター』の登場人物死亡確認集(第22話まで)

やたらめったら登場人物が死亡する印象のある今作品。 そんなに死んでるのかなあと思って調べてみました。 ただし、名前のある登場人物のみに限定しています。理由は、単純に名無しを含めると際限がなくなるからです。 第1話 なし 第2話 なし 第3話 マシュー…

『BLASSREITER - ブラスレイター』第22話 届かぬ思い

あと二回に、締めに向かって一直線。 では今週もいきましょう。 まず今回の主な話を列挙すると (1) ヘルマーーーーーーーーーーーーーーーーーーーン!!!!!!!!! (2) ベアトリスさよなら (3) マレク復活 (4) ツヴェルフ残党の活動 といったところ…