2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

合宿免許5日目(in 新潟関屋自動車学校)

技能2時限、午前中に終了。 信号やら標識やらを注意して、右折左折の訓練。 2時限ともほぼ同じ。 学科2時限、合計9時限終了したので、明日1つやって効果測定があります。 なぜか最終時限。 今日は食事の話でも。 ・まず朝食 コートホテル宿泊中ですが、…

合宿免許4日目(in 新潟関屋)

合宿免許も4日目。 いつもどおりの学科・技能共に2時限。 今日も昼から、明日は朝から(珍しい)。 技能では S字クランクの練習。同時にやり直しと切り返しの練習。 ATを使った右折・左折・進路変更の訓練。ATの動かし方。 をやった。 明後日6日目に1…

合宿免許3日目(新潟関屋)

ようやく3日目終了。昼から行って、4時間の授業。 学科→2時限 技能→2時限 やったのは 3速まで上げたり、2速・1速に下げたりの訓練。 外周内回り、反時計回りに。 断続クランク。 坂道発進と停車。 S字クランク。 3日目でここらへん、明日はS字を本…

合宿免許2日目

今日やったこと 学科2時間 技能2時間 技能でやったのは 発進、停止、ハンドルの使い方、ギアチェンジ(3速まで) 本当に殆ど入ってないのは如何とも遺憾。 暇な時間多大なるため、自転車による観光を決意。 まず関屋分水資料館へ行ってきました。 信濃川の…

1日目

さてぼっちでやってきました、自動車合宿。 場所は新潟関屋自動車学校です。 新潟市から電車で2駅、関屋駅目の前にあります。 今回から16日間を予定しております。 荷物をかなり持ってきました。いつもどおり減らす気0。 1つは宅急便ですね、120cm以…

『望月古典文法講義の実況中継(語学春秋社)』

3日連続で古文。 また古文か。明日も古文かもしれないです。 代ゼミ関西で活躍の望月先生による本。古典文法系では今更ってレベルに有名だと思います。 1.概略 コンセプトは“初心者にも分かりやすく、それでいて大学受験レベルにまで引き上げる文法の本”で…

『頻出古文単語400(Z会出版)』

2日続けてZ会の本を紹介。 今回も著者は仲光雄氏。河合の先生を今もやってるのかは良く知らないです。 古文単語帳は色々ありますが、数がぶれるのでなんか統一基準みたいなのはないんですかね。 見出し語以外含めると400いくよっていうのは結構多い。 …

『速読古文常識(Z会出版)』

久しぶりにやってみる。 もうそろそろ自分の形を見つけたいなあ。 今回の本は『速読古文常識(Z会出版)』仲光雄著 何が速読なんだかよく分からないといわれた本。 取り合えず速読と付けてみました。速読ブランドにしたら売れると思ってた。(by Z会出版部) …