留萌のとばせん

美味しい 鮭の皮を細長く裁断して揚げたもの 噛むと油がジュワッと出て、塩気はピリッと効いている 一度食べ始めると中々手が止まらない もうちょっと買ってきたら良かったかな

東プレ108UDK買ってみた

東プレ108UDK買ってみた 店頭で試打することの意味はなんなのかというぐらい家に帰ってから打ってみると打ちやすい。 立っていること肘や手首が固定されていないこと、何よりも座っていないことで腕に入る力が違いすぎるのが問題だろう。 なんでキーボード販…

多彩な牛と多彩な育て方と美味い牛肉とステーキ『ステーキ・レボリューション』

フランス映画だが、導入は「フランスの牛肉はまずい」から始まる映画。 アメリカ、アルゼンチン、ブラジル、カナダ、イギリス、フランス、日本、スウェーデンと美味い牛肉を求めて旅をする。 美味い牛肉で美味いステーキトップテンというのをやってはいるが…

制作者も含めて空気を読む作品『ヒトラー暗殺、13分の誤算』

原題は『エルザー』。主人公の名前。 ぶっちゃけ原題ママのほうが作品には合っているのだが、 何の映画かわかりづらいのでヒトラーの名前は入れておきたいしこんなものなのかもしれない。 主人公エルザーは事実なのか何なのか知らんが(私生活はフィクション…

『ロビンフッドの大冒険』第22話 姿見を通しての会話。鏡が映すものについて

サブタイトル:亡霊の棲む館 脚本:渡辺麻実 絵コンテ、演出:真下耕一 作画監督:平田智浩 鏡をセンターに据えて行われる二人の会話。 ヒヤフォード大僧正の元へアルウィン男爵が姿を見せる。 2枚目右下のアルウィン男爵を見ると、2人のアルウィン男爵が見…

『シャーマンキング』第21話 見送りシーン

基本的に延々素晴らしい出来の作品なんですけどそんな中の一シーン ここの見送りシーン、最初の立ち姿が保たれているから より一層印象が強くなる。 背景が空になって一人の印象が強くなる。 ひとりひとり通り過ぎて行って残される。 動かなくて素晴らしいの…

2013年春アニメOP感想

DD北斗:女キャラかわいいのと牙一族の生活感溢れるパートが好き。曲も悪くはないんだけど、元ネタを感じさせるっていうまあ元ネタあるに決まってるんだけどさ #OP 05-11 22:27 断裁分離のクライムエッジ:タイトルでた後の祝に段々寄っていくところはキャラ…

『モンキーターン』第17話 盛り上げどころ、見せ所を押さえた作り

サブタイトル:ついに優勝戦! 脚本:ほそのゆうじ 絵コンテ、演出:ほしかわたかふみ 作画監督:奥田淳17話冒頭のシーン 左から右に画面がPANしていき、ロッカーを閉める手が右側からイン。 閉めると、すぐに右側ヘアウト。 画面移動と登場人物の動作が一体…

『アキハバラ電脳組』第20話

サブタイトル:羽ひらくとき 脚本:長谷川勝己 絵コンテ、演出:高橋亨 作画監督:川嶋恵子 主人公花小金井ひばりが大鳥居つばめを探すシーン 秋葉原周辺の地図をバックにして 電車が通り過ぎるたびに登場人物が消え、現れる 探しているという感覚 都市とい…

『俺の妹がこんなに可愛いわけがない』第11話 何気なく綺麗な繋ぎが

サブタイ:俺の妹がこんなにメイドなわけがない 絵コンテ、演出:渡邊哲哉この何気ない綺麗な繋ぎが素晴らしい。 導入の京介と麻奈実の配置から始まるこのシーン 階段を降りてくる桐乃 近づいている雰囲気を出すために当然右から左で一番動きがわかる足。 そ…

『キルミーベイベー』の白(2)

『キルミーベイベー』の白(1)

視線誘導 空間 登場人物の力のベクトルの方向 安直な発想すぎて何も思い浮かばない

『はじめの一歩』第72話「LALLAPALLOOZA」カメラワークで描くフルボッコと恐怖

脚本:加茂靖子 絵コンテ:島崎奈々子 佐々木守 演出:武井良幸 川村賢一 作画監督:逢坂浩司 杉浦幸次 押し戻す引き戻す時には捻り込んだりするカメラワークが 延々と続いて終わらない。 ジリジリとすり潰される感覚を味わう。片方の表情が描かれる時もう片…

『はじめの一歩』第70話「ごんたくれ」 沈んだところが凄い力感

あって良かったんだけどこの画像じゃ分からん。TBで引いてるのが強く印象づける力になっているのか TBで頭強く後ろは弱くで力づけてるのかな。 あとは足元の効果の付け方描き方が上手なんでしょうかね。

『北斗の拳』第16話「悪党ども歌ってみるか! 地獄の数え唄!!」ラストシーンすげぇいい……

原画:高鉾誠 金子寛俊ラストシーンすげぇいい……。

『ファイト一発! 充電ちゃん!!』第2話「CHARGE2 たいみんぐ!」やたらスッキリしたレイアウト

CHARGE2 たいみんぐ! 脚本:植竹須美男 絵コンテ、演出:岡本英樹 作画監督:竹上貴雄 まずファミレスのシーン 閃登に寄っていったあとは延々切り返しで構成 最後にぷらぐを引っ張って外に出て行くところだけ構図が変わる 2枚目からは延々外のシーン 横アン…

『キャッツアイ』第17話「死神には銃弾がふさわしい」

脚本:大川俊道 ディレクター(絵コンテ):大賀俊二ダッチアングルを多用したシーン構成が見もの 俊夫の視点からすると傾き 何とか元気づけようとする瞳を描くときは普通のアングル ただ、結局元気づけられず終わるので角度はこのまま 盗みに入る直前シーン…

『ガンバの冒険』第3話「忠太を救え! 大作戦」

脚本:金子裕 ディレクター:御厨恭輔 イカサマ「おーいガンバー。1つだけ聞きたいことがあるんでぃ!オメェどうしてノロイ島行く気になったんだあ」 ガンバ「んなこと俺にもわかんねぇー。海へ出ろ。ノロイへ行けって尻尾が疼くんだあー」 イカサマ「尻尾が…

『はじめの一歩』第44話「リングの死角」

脚本:中村亮介 絵コンテ:川村賢一 演出:秦義人 作画監督:筱雅律ココらへんが独特でした

『ゴールドライタン』第27話「ドラキュラパニック」のわかりづらい戦闘

脚本:四十物光男 演出:丸輪零(押井守)、澤井幸次 作画監督:鄭雨英 第27話の戦闘パート前半が妙に分かりづらかったので詳しく見てみると まず1枚目なんですが、ライタンの右回し蹴り。 これを受け流すんですけど、ライタンは何故か敵の正面に転倒。 運動…

『ビビッドレッドオペレーション』第1話はイマイチだった

とりあえず、画面の繋がりが酷い。 ここまで流れもへったくれもないと見ていて乗っていけない。 高村和宏がこんな画面作りしてたかなぁと思って不思議でしょうがない気持ちで見てたら、第1話のコンテも演出も高村和宏じゃなかった。 ホッとした気持ちと、第1…

阪神時代の野村克也と今岡誠についての雑感

阪神時代の野村克也と今岡誠についての雑感 まとめよう、あつまろう - Togetterこんなことに2時間も費やしてしまった……。 出だしのやつは言葉が伝わらない時ってあるよねっていうのを思いつくきっかけになったから載ってます 戦争は外交の延長で最後の最後に…

『はじめの一歩』第24話 約束の場所(リング)へ……

カットの方向を一定にし続けることによる効果 光に消えて行く表情と身体

『ドコモ スマートフォン GALAXY S III α TVCM』

なかなか良いCMだなぁと思ってたので、まず導入部から構図の美しさを感じさせる。 左側の森と右側の山が綺麗に画面中央奥へ向かって小さくなっていて美しさを感じさせる。 最奥にある山が森と山で生じた空間をきっちり埋めていて空間的な隙も無いし、森と山…

『ゴールドライタン』第24話「勢揃い!六人ライタン」

トンボが頭に怪我をして病院に運ばれた。 でも、それは軽いものでヒロもトンボも一安心。 そこに、トンボの母親が血相変えて駆け込んできて、トンボの父親(医者)と口論する(実質的には一方的にまくし立てる)シーン。 ここで、トンボの母親が怪我して学校…

『おにいさまへ…』第26話「あかし、二人だけの雪」〜イマジナリライン云々

こう考えるとイマジナリラインを突然越えたところはないんですかねこれ。いきなり越えたらもうちょっと変に見えるかなってのはありますし。 アングルを何度も何度も切り替えることで結構きっちり引き込みがされてくるんでそのへんの効果は感じることができま…

ゲイ迅とスタンタンスの対談

ツイプレッション : 2012年売りスレ最底辺コテハンが決定!! 売りスレ最高峰コテスタンタンスと最底辺コテゲイ迅と売り上げバトルをすることに決めました。もし戦勇。が中2病以下の売り上げだったら俺が戦勇。5枚買う。戦勇。が中2病より売れたらゲイ迅が戦…

『ひぐらしのなく頃に』第19話 目明し編 其の四「仕返し」

終始一貫した作りで中々面白い今作の1シーン。 園崎魅音に化けた園崎詩音(女)が公由(男)を問い詰めるシーン。 まず、バストショットで表情全体を撮って出だし。 続いて公由、この時点は全く気づかない。 俯瞰で全体を撮って雰囲気の変化を表現。 園崎詩…

『おにいさまへ…』第24話「アンコール」〜宮様勝手にバトルモード〜

宮様の過去。絶望とそれでも殺しきれない悲しさ そしてバトルモード発動である。

『おにいさまへ…』第24話「アンコール」〜宮様来襲

サン・ジュスト様の部屋に居たら、いきなり宮様が襲いかかってきた。 このシーン、宮様が来襲して奈々子さんが気づくまでの積み上げ方が素晴らしかった まず、その導入。 サン・ジュスト様の部屋に訪れた奈々子。 水音への反応や落ちた人形やCDの拾い上げ等…