『BLASSREITER - ブラスレイター』のジョセフは本当に寝太郎なのか?

 みんな後半のジョセフ寝過ぎって言うけどそんなに寝てないから
 上が、今回の題意です。
 寝太郎とかニートとか散々な言われようでしたが、はたして本当にそうなのかを調べます。
 参考資料は、以前書いたエントリ。要するにこれ↓です。
『BLASSREITER - ブラスレイター』の本編経過時間ってどのくらい? - 一歩進んで三歩戻る 
 では始めます。
 
 
 先に条件を少し。睡眠と判断を下す基準は、
- 気絶
- 睡眠
 の二つに限定します。
 だから、ただ座っているシーンやペイルホース活性化措置を受けているシーンなどは数に加えません。
 更に、過去編は当然ながらありません。 
(1) 第1回目
 記念すべき第1回目の睡眠は8日目です。第4話において、ジョセフが負傷し、マレクによって助けられるシーンです。
 8日目の深夜から、9日目の朝まで寝ています。
 朝としたのは、昼にマレクが水を汲みに行った際には、既に学校が終わっていたことが理由です。それと、朝は朝でも昼に近かったのではと考えられます。というのも、ジョセフが目覚めたときにマレクが買い物をしていたからです。
(2) 第2回目
 第2回目は12日目です。第8話の後半、ブラスレイターとなったマレクを、身を挺して守り、負傷したシーンです。
 12日目の昼から、深夜まで寝ています。
 まだ学校の授業が残っていたみたいなので昼、深夜なのかはよく分かりませんが、場面の時系列的に深夜っぽいですので深夜。
(3) 第3回目
 第3回目も12日目。第9話でザーギンが現れるシーン辺りまでです。
 12日目の深夜から、13日目の早朝まで寝ています。
 この場面で、ザーギンに大怪我を負わされ、当分睡眠する羽目になります。
(4) 第4回目
 第4回目は13日目、ザーギンとの戦闘の後になります。
 13日目の早朝から、16日目の夕方まで寝ています。つまり、丸4日間です。第2回目と第3回目を加えれば、丸5日間です。
 非常に長い睡眠時間です。さすがザーギンの攻撃といったところでしょうか。そういや、ジョセフは同じ部位を二回損傷していますね。アルの弾丸とザーギンの攻撃、両方とも左脇腹を貫いています。
(5) 第5回目
 第5回目も13日目、第12話です。ザーギンとの戦闘で一瞬、気を失う場面ですね。
 16日目の夜、ほんの少しの時間です。
 気化爆弾の爆発を見て、ザーギンがジョセフに運命と退治することを告げて去ったところで睡眠スタート。で、ヘルマンたちのヘリが墜ちて、アマンダが動いているジョセフを発見していますので、その前には目覚めています。ですから、時間としては5分10分のレベルですね。
 ひょっとしたら、気絶(睡眠)していないかもしれませんね。
 
 
 ここで前半は終わりです。如何だったでしょうか。
 総計してみますと、16日間の内、6日間ほど寝ています。%で表すと37.5%です。
 前半も結構寝ていますね。要するに後半に始まった話じゃないんでしょうか?
 それとも、前半のほうが寝ているのか?
 では続いて、後半です。
(6) 第6回目
 第6回目は19日目です。第20話でザーギンに一撃の下、葬られる場面からです。
 19日目の朝から、20日目の夕方近くまで睡眠しています。
 因みに、20日目の夕方近くは既に最終回の1つ前です。
 意外にも、16日目(第12話)で目を覚ました後は、ずっと寝ていないのです。
(7) 第7回目
 第7回目は20日目です。第24話でザーギンと戦っているところですね。
 40分ほど寝ていたのではないかと考えられます。
 理由は、恐らく同時進行で時系列順に並べて話を進めていたので、サーシャとメイフォンのミッションから推測すると、この辺りになるだろうというところからです。
 
 
 これにて後半も終わり。
 総計してみますと、後半の4日間(16日目深夜〜20日目夜)の間にジョセフが寝ていたのは1日と半分と考えられます。%に直すと37.5%ですね。
 前半と後半、全く一緒でした。
 どうにも微妙な結果です……。
 一応まとめましょう。ジョセフは前半も後半も同じ程度の頻度で寝ているということです。人は人生の3分の1を寝て過ごすと言います。ジョセフも3分の1を寝て過ごしたのです。
 だから、ジョセフは紛れもない人の子なのですね。

 『人の子が栄光を受ける時が来た。はっきり言っておく。一粒の麦は、地に落ちて死ななければ、一粒のままである。だが、死ねば、多くの実を結ぶ。』

 まさにジョセフ……。
 
 
 で、どう締めようか……。
 とりあえず、ジョセフが寝ていたのは後半だけじゃないよということが分かりました。
 では今回もこれで終わりに……。
 なんか微妙な結果wですみませんでした。