『BLASSREITER - ブラスレイター』VOL.2

 ブラスレのDVD 第2巻買ってきました。
 と言っても昨日の話なんですが、昨日は何かと用がございまして結局書けずじまいに。
 まあ、DVD版とTV版の見比べやっていただけなんですけど。理由は、総作監の方のブログでDVDの直しがあると書いてありましたから。よって、ちょっと比較してみようと思い立ったのです。
 あ、一応宿題もこなしました。社会生活から隔絶するのも如何かというのもありますし。
 それではDVD第2巻のレビュー行きます。
 
 
 まず、アウターケースです。今回はゲルト。3話と4話はあんまり出ていないんですけどね、ゲルトww
 ブラスレイターとしての存在に引きずり込まれそうになって、苦しんでいるのか悲しんでいるのか、まさに悲痛といえそうな表情がいいです。
 インナーケースのゲルトもまたなんともいえない悲しげな表情をしていて、心を打つ感じです。
 
 
 中のDVDに描かれている紋章も当然、ゲルトのです。37番フェニックスの紋章ですね。
 今回はオーディオコメンタリーがありません。毎回入れていただいても全く問題ないんだけどなあ。でもそんなにずっと話すことなんて無いか。
 映像特典はノンクレジットオープニング。
 そして、毎巻付属?の小冊子の内容です。
 監督インタビュー第二回、画面作りの工夫について、3DCGを活用したことについて、なぜ舞台をドイツに設定したのかについて、ジョセフの存在と後半について少し。
 ゲルトに関する設定資料。別に購入できる設定資料集よりも詳しい内容が。
 それとジル、マシューについての簡易的な設定資料。
 用語解説には、デモニアックについてとデモニアック事件の変容について。
 あとはゲルトのカード。正直カードの材質は紙よりプラスチックのほうがいいなあ。
 
 
 では次は本編のDVD版変更点についてです。目視で確認したに過ぎないので、全てが正しいかは不明です。多分大丈夫だと思いますが……。漏れは当然あるかと……。

 第3話のDVD版変更点について
 第3話Aパート
 アマンダがマレクとの会話を終えて、研究所へと向かう次のシーンで道路の向きを反転。ジョセフの位置が左側から右側に。(7分48秒〜7分55秒辺り)
 第3話Bパート
 アイキャッチをTV版前期通常パターンから横を向いたジョセフへと変更。(10分43秒〜10分45秒辺り)
 第3話エンディング
 EDテロップで、動画担当の人たちの表記を縦一列から二列へと変更。(22分05秒〜22分09秒辺り)
 EDテロップで協力の会社を縦一列から二列へと変更、下に小説版に関するテロップ追加。(22分53秒〜22分57秒辺り)
 To be continuedの画像を削除。

 第4話のDVD版変更点について
 第4話Aパート
 ジョセフとエレアの会話の次にあるベアトリスが検問を通過するシーンにおいて、車を止める警察官が手に持っているライトを消えたままから点灯した状態へと修正。(3分57秒〜4分02秒)
 アマンダがジルの急変要因を推測しているシーンにおいて、バイクの計器や通信映像が映る液晶の角度を修正。(7分38秒〜7分53秒辺り)
 第4話Bパート
 アイキャッチをTV版前期通常パターンから、正面を向いたジョセフへと変更。(12分32秒〜12分35秒辺り)
 ジョセフがXATを振り切ったあと、XATによる状況確認のシーンにおいて、メイフォンにアホ毛追加。(18分10秒〜18分19秒辺り)
 第4話エンディング
 EDテロップで、動画担当の表記を縦一列から二列へと変更。(22分05秒〜22分10秒辺り)
 EDテロップで、背景担当に矢中勝氏を追加。(22分23秒〜22分28秒辺り)
 EDテロップで協力の会社を縦一列から二列へと変更、下に小説版に関するテロップ追加。(22分53秒〜22分57秒辺り)
 To be continuedの画像を削除。

 
 ついでに第1巻のも調べてみました。あとで1巻の記事にも追加します。

 第1話のDVD版変更点について
 第1話Aパート
 特に見当たらず。
 第1話Bパート
 ベアトリスから薬をもらったあと、ゲルトがジルの留守番電話登録を聞くシーンにおいて、電話に映し出されたジルの幻覚が、平面的なものから立体的なものになっている(15分58秒〜16分04秒辺り)
 夕焼けの中でゲルトが涙したあと、ゲルトの家から空へと視点が映るシーンにおいて、夜空に浮かぶ月がはっきりと見えた跡に場面が切り替わるように視点の移るスピードが速められている(16分20秒〜16分28秒辺り)
 第1話エンディング
 EDテロップで協力の会社を縦一列から二列へと変更、下に小説版に関するテロップ追加。(22分53秒〜22分57秒辺り)
 To be continuedの画像を削除。

 第2話のDVD版変更点について
 第2話Aパート
 新聞を読んで、自らの手を覗き込むゲルトのシーンにおいて、ゲルトの右手の手のひらと手首にブラスレイターとしての印章を追加。(3分06秒〜3分13秒辺り)
 ガレージでゲルトが持つ酒の水面にブラスレイターとしての姿が映し出されたあと、上からの視点でゲルトを捉えるシーンにおいて、ゲルトのバイクの向きが逆になっている。(5分07秒〜5分10秒辺り)
 第2話Bパート
 特に見当たらず。
 第2話エンディング
 EDテロップで協力の会社を縦一列から二列へと変更、下に小説版に関するテロップ追加。(22分53秒〜22分57秒辺り)
 To be continuedの画像を削除。

 
 
 これで以上です。それにしてもあと10巻もあるんだなあ……。24話なのに1年マラソンはやっぱ先が長く感じる。
 秋葉ソフマップアミューズメント館にはブラスレ並んでませんでした。ドンだけ売れてないんだww
 まあ26日?にDVD一斉発売があるからその準備のために云々なのかもしれませんが。
 でも、ひょっとして……売り切れたのか……?
 ……
 うん、それはないww

ブラスレイター VOL.2 [DVD]

ブラスレイター VOL.2 [DVD]

 と言うわけでDVD第2巻だよ。
ブラスレイター Vol.3 [DVD]

ブラスレイター Vol.3 [DVD]

 続いて第3巻も。最終巻まで666以上をキープできるのだろうか。そもそもそのレベルだと数字出ないな。 いつかレビューしたいOST。まだ聞き切っていません。 ついでにまた小説2巻を。