『BLASSREITER - ブラスレイター』VOL.3

 ブラスレDVD第3巻買ってきました。
 んでは、レビュー行きます。
 
(1) ケース
 アウター、インナーケースはアマンダ。
 2つ友に違った魅力があっていいです。
 アウターはムチムチ、自重しないデモ手が好きww、一方、インナーはすっきりと仕上がってます。
(2) DVD(ディスク)
 中のDVDはXATの紋章が描かれています。
 DVD特典はノンクレジットエンディング。
(3) ブックレット
 付属のブックレットの内容は

  1. 虚淵玄インタビュー
  2. アマンダ設定資料
  3. XAT関連美術設定
  4. 人物相関図(前半)

 虚淵インタビューは『オトナアニメ』内で載ったものとあんまり違いはないかと。
 別な要素といえば、担当回の12話でアルやブラッドが喋った台詞はほぼ自分が書いたとおり使われていたから、思い入れのあるキャラになったというぐらいです。
 それ以外ならむしろ『オトナアニメ』のインタビューのほうが充実しているような……。
 設定資料は、別売りした設定資料集よりも充実しています。これからもずっとそうなのでしょうね。
(4) 特典カード
 特典カードはマレクのデモニアック形態。まだ出てもいないのに思い切りネタバレ。
 まあ信者用アイテムだし別に良いのか。
 
 
 以下からはDVD版変更点を。
 全体を通してチェックはしていますが、漏れがあるかもしれませんのであしからず。
 尚、今回から一括して時間を書いていますので、もし1話ごとに切る場合、第6話では括弧内の時間から23分35秒を引いてください。
(5) 第5話のDVD版変更点について

  • アイキャッチをTV版前期通常パターンから第2巻インナーケースのゲルトへと変更。(12分05秒〜12分07秒)
  • EDテロップで、動画担当の方々の表記を縦一列から二列へと変更。(22分05秒〜22分09秒)
  • EDテロップで協力の会社を縦一列から二列へと変更、下に小説版に関するテロップ追加。(22分53秒〜22分57秒)
  • To be continuedの画像を削除。

(6) 第6話のDVD版変更点について

  • アマンダが留守電記録を再生する際の姿勢が逆にした。左手で押していたのを右手で押しているように修正。(30分30秒〜30分32秒)
  • ゲルトが建設中のビルで暴れるシーンにおいて、ゲルトが柱に見た幻覚のジルやマシューの顔が真っ二つになるように修正。(32分03秒〜32分05秒)
  • アイキャッチをTV版前期通常パターンから第2巻インナーケースのゲルトへと変更。(35分46秒〜35分47秒)
  • EDテロップ、原画担当の方の名前を阿蒜晃嗣→阿蒜晃士に修正。(45分27秒〜45分32秒)
  • EDテロップ、第二原画の一番上に高坂裕美氏追加、二段目にガイナックス追加。(45分34秒〜45分39秒)
  • EDテロップで協力の会社を縦一列から二列へと変更、下に小説版に関するテロップ追加。(46分27秒〜46分32秒)
  • To be continuedの画像を削除。

 以上です。
(7) 感想
 DVD修正点少ないなぁ……。元々安定していて、それほど手を加えるところが無いというプラスの要素なはずなんですけど、でも少ない。
 画質は地デジのほうが上で、特典もしょっぱいので、相変わらず値段に対しての見返りが少ないような……。3話で6000円にでもならんかなぁ。
 総作画監督の方曰く「12月で修正作業も終わり、版権物も終わり」とのこと。それなのにDVDはその後も延々と出続けるってねぇ。来年の7月まで続くマラソンとか……。
 これで、どっかの二ノ宮君みたいにマラソン終わってすぐ、BOXが安値で販売されたりしたら目も当てられないことに。
 もうちょっとどうにかならんものか。だからGONZOのDVDはゴニョゴニョ……。
 でも、ストパンが2話8000円の角川極悪価格で1万出たか。GONZOなのに……、あれは本当に凄いですね。いや確かにお金があったら、私も買っていたでしょうけど。設定資料集とか見たいし。凄く見たいしww まあ売れているから、漏れなく本でも発売されるでしょうけどね。
 なんか愚痴っぽくなってしまいました。申し訳ありません。

ブラスレイター Vol.3 [DVD]

ブラスレイター Vol.3 [DVD]