2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

さあ、主の元に帰ろう

9月30日現在、某掲示板のブラスレスレが 『審判の日を絶望の始まりにして、第四の黙示を受けた蒼白の騎手に率いられ、感染拡大した黄泉の軍勢が、包囲網を作って、力の価値、力の意味を問いながら届かぬ思いを伝えるために悪魔を憐れむ歌を唄う神を讃える千…

『BLASSREITER - ブラスレイター』第24話 約束の地

えーっと、第24話、最終話、なんですが……、どう言えばいいのだろうか。 まずこの台詞から始めることにしましょう。 「板野は、俺の(予想を)凌駕した」 ……いや本当に凌駕されました。まさか最終回、ここまでやってくれるとは……。 いい意味でも悪い意味でも予…

『ToLOVEる -とらぶる-』第26話 ララ

この記事は、とらぶる好きの方に大きく不快感を与える恐れがあります アニメとらぶるに対して、基本全否定の記事ですので、その点をご了承くださいませ 駄目は駄目でも、普通に駄目だと発言に困るだろうと。 さて、アニメとらぶるも最終回でしたね。 私は見…

『BLASSREITER - ブラスレイター』で使用されているBGMを調べてみた(1)

OST聞いていて、えっとこれ何処で使ったっけ?と考えてしまうことが多いので調べて見ました。 何回も同じ場所で聞いているBGMは分かるんです。しかし、場面場面で使いどころが異なるBGMになるとんと……となってしまいます とりあえず、第1話〜第3話までです…

『ヴィータ(PVCフィギュア:アルター、原型製作 田中 冬志)』

昨日書いたブラスレのDVDと一緒に、ヴィータも引き取ってきました。 いつもどおり箱でかかったです。でもリインより大きいぐらいかな。 アルターさんさすがですね。 それほどでもない。 でレビューになるんですが、 見る方向によって、結構印象が変わるな、…

『BLASSREITER - ブラスレイター』VOL.2

ブラスレのDVD 第2巻買ってきました。 と言っても昨日の話なんですが、昨日は何かと用がございまして結局書けずじまいに。 まあ、DVD版とTV版の見比べやっていただけなんですけど。理由は、総作監の方のブログでDVDの直しがあると書いてありましたから。よ…

『BLASSREITER - ブラスレイター』第23話 劫火の大地

ではでは、第23話の感想にいきましょう。 先週の予想?すみませんほとんど外しました。 お話も終わりへと向かっていき、各々の登場人物にも一定の決着が与えられていきます。 まず、ツヴェルフの方からこなしていきましょう。 アポカリプスナイツの三人は、…

『BLASSREITER - ブラスレイター』の設定資料集を入手しました

えーっと、本編の感想はおいといて、まずは一つ。 ブラスレイターの設定資料集を手に入れました。 今更〜といわれても仕方ないぐらい遅いですね。 でもそれには理由がありまして、その理由とは、いつでも手に入るだろうと思っていたわけなんです。このタイプ…

『ToLOVEる -とらぶる-』第25話 地球最後の夜

この記事は、とらぶる好きの方に対して甚だしい不快感を与える恐れがございます。 アニメとらぶるへは基本全否定の姿勢で臨んでおります。 キャラへの批判とも取れる表現も使っておりますので、特にララ春菜好きの方はご注意ください。 今週の『ToLOVEる -と…

秋アニメ、簡易表。個人専用

またイチャモンつける日がやってきたお……。 別に気にしてはいないのですが、うん。 それならば!!ということになるんですが、だがしかし!! という訳でありまして、当然のごとく視聴予定なのです。 そんなこともやっている間に、いよいよ秋アニメの季節到…

『BLASSREITER - ブラスレイター』の23話と24話についてと女の子?

今更ながらアニメ情報誌を読んできたのですが……、 第23話の脚本は虚淵さんですね。これは予想通りといったところでしょう(お前、最初小林さんって予想してただろと自戒)。 そしてなんと、最終話、第24話の脚本は板野監督自身でした。 マジですか〜と思って、…

『BLASSREITER - ブラスレイター』と『魔法少女リリカルなのはstrikers』って似てね?(Ⅰ)

まずある公式wが出来てしまったことを報告します 『魔法少女リリカルなのはstrikers』−「高町なのは」=『BLASSREITER - ブラスレイター』 何をとち狂ったことをのたまっているかと思われるでしょうが、ここまで見ていると私としましてはまさにこのような印…

『BLASSREITER - ブラスレイター』の登場人物強さ比べ

ブラスレイターの強さレベルはどういうもんなんでしょうか。 今一良く分からないので、戦闘の勝敗?からブラスレイターの強さを比較してみました。 勝ち負け引き分けで比較。対象となるのはデモニアック、ブラスレイター、XAT、ツヴェルフ辺りになります。 …

『BLASSREITER - ブラスレイター』の枠代は……安っ

記録のための転載。 枠代を計算してくれた人がいたから転載月額(万円) コードギアス 反逆のルルーシュR2 8500 SOUL EATER - ソウルイーター 5200 絶対可憐チルドレン 3250 ネットゴーストPIPOPA 3250 マクロスF 2375 図書館戦争 2150 RD 潜脳調査室 2000 ゴルゴ13 1950 隠の王 -NABARI- 1950…

『BLASSREITER - ブラスレイター』の登場人物死亡確認集(第22話まで)

やたらめったら登場人物が死亡する印象のある今作品。 そんなに死んでるのかなあと思って調べてみました。 ただし、名前のある登場人物のみに限定しています。理由は、単純に名無しを含めると際限がなくなるからです。 第1話 なし 第2話 なし 第3話 マシュー…

『BLASSREITER - ブラスレイター』第22話 届かぬ思い

あと二回に、締めに向かって一直線。 では今週もいきましょう。 まず今回の主な話を列挙すると (1) ヘルマーーーーーーーーーーーーーーーーーーーン!!!!!!!!! (2) ベアトリスさよなら (3) マレク復活 (4) ツヴェルフ残党の活動 といったところ…

扇風機の掃除をしました

秋も近いし、扇風機の掃除を思い立ちました。 まあこの動画見ていて思い立っただけなんですが。 掃除機でエアコンのフィルター掃除している主人公を見て、そっか扇風機も掃除機で埃吸いとりゃいいじゃないかと。 何で今まで気づかなかったんだろ……俺。 散々…

『BLASSREITER - ブラスレイター』の脚本家別担当回とそれに関わる云々

小林靖子 第1話〜第9話、第20話〜第21話の計11話 虚淵玄 第10話〜第12話、第15話〜第17話、第22話〜第24話?の計9話 太田愛 第13話〜第14話、第18話〜第19話の計4話 話の展開は、ゲルト編(1〜6話)→マレク編(7〜9話)→XAT編…

『ToLOVEる -とらぶる-』第24話 はじらいながら

この記事はとらぶる好きの方に対して、大きな不快感を与えるおそれがございます アニメとらぶるに対しては基本、否定の考えのみを強調しておりますのでご注意ください サブタイの割に全然恥じらってない件について。 まあそれは良くあることですので問題あり…

『BLASSREITER - ブラスレイター』第21話 蒼白の騎手

今週含めていよいよあと4回になってしまったブラスレ。 話も終結に向かい始めました。 今週は何といってもザーギンです。なぜか姓で呼ばれちゃう可哀想な人。 ツヴェルフ本部に侵入して壊滅状態に陥れました。 予想以上にブラスレイター形態が格好良かった。…

アニメ『ToLOVEる -とらぶる-』について、元の素材

大体こんな感じになったんですけども……、記憶から組み立てているところも多数なので……。 出来がイマイチです。 正確に書ける方の突込みをお待ちしてます。 ・第1話 舞い降りた少女 原作第1話に第4話を少し付け加えて、再構成。 ・第2話 婚約解消!? 原作第2…

アニメ『ToLOVEる -とらぶる-』の脚本家別担当回

1.大和屋暁 第1話 舞い降りた少女 第2話 婚約解消!? 第3話 三角関係 第7話 男とはかくあるべし! 第13話 宇宙一の男 第14話 ふたりだけの秘密 第22話 戦慄!文化祭2.千葉克彦 第4話 宇宙のLOVEエプロン 第9話 光星より愛を込めて 第11話 金色の闇 第15話 …

『ToLOVEる -とらぶる-』第23話 猿山の大奥物語

この記事は、とらぶる好きの方に対してはなはだしい不快感を与える恐れがございます。 アニメとらぶるに対してはほぼ全否定、そして汚らしい表現に満ち満ちております。 そして、ララ好きの方は絶対にご覧にならないことを推奨いたします。というか見ないで…

『BLASSREITER - ブラスレイター』の英語版wikipediaの記事を和訳してみる(2) 

続きです。省略したところもいくらかあります。最初に書いたように、人物までで終わり。メカニックとかはまあ別にいらないかと。 後の見たいなら原文はここBlassreiter - Wikipedia 他の登場人物 ウォルフ・ゲイリグ 声 - 立木文彦 XATのリーダーであり、野…

『BLASSREITER - ブラスレイター』の英語版wikipediaの記事を和訳してみる

とりあえず主要登場人物まで終わり。脇役まで終わったところで和訳作業は終了にします。 久しぶりに英語と向き合った気分……。 引用符が付いていますが、一応訳したのは自分です。 かなり改変が加えられています。 原文はここBlassreiter - Wikipedia 『ブラ…