2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

『はじめの一歩』第44話「リングの死角」

脚本:中村亮介 絵コンテ:川村賢一 演出:秦義人 作画監督:筱雅律ココらへんが独特でした

『ゴールドライタン』第27話「ドラキュラパニック」のわかりづらい戦闘

脚本:四十物光男 演出:丸輪零(押井守)、澤井幸次 作画監督:鄭雨英 第27話の戦闘パート前半が妙に分かりづらかったので詳しく見てみると まず1枚目なんですが、ライタンの右回し蹴り。 これを受け流すんですけど、ライタンは何故か敵の正面に転倒。 運動…

『ビビッドレッドオペレーション』第1話はイマイチだった

とりあえず、画面の繋がりが酷い。 ここまで流れもへったくれもないと見ていて乗っていけない。 高村和宏がこんな画面作りしてたかなぁと思って不思議でしょうがない気持ちで見てたら、第1話のコンテも演出も高村和宏じゃなかった。 ホッとした気持ちと、第1…

阪神時代の野村克也と今岡誠についての雑感

阪神時代の野村克也と今岡誠についての雑感 まとめよう、あつまろう - Togetterこんなことに2時間も費やしてしまった……。 出だしのやつは言葉が伝わらない時ってあるよねっていうのを思いつくきっかけになったから載ってます 戦争は外交の延長で最後の最後に…

『はじめの一歩』第24話 約束の場所(リング)へ……

カットの方向を一定にし続けることによる効果 光に消えて行く表情と身体

『ドコモ スマートフォン GALAXY S III α TVCM』

なかなか良いCMだなぁと思ってたので、まず導入部から構図の美しさを感じさせる。 左側の森と右側の山が綺麗に画面中央奥へ向かって小さくなっていて美しさを感じさせる。 最奥にある山が森と山で生じた空間をきっちり埋めていて空間的な隙も無いし、森と山…

『ゴールドライタン』第24話「勢揃い!六人ライタン」

トンボが頭に怪我をして病院に運ばれた。 でも、それは軽いものでヒロもトンボも一安心。 そこに、トンボの母親が血相変えて駆け込んできて、トンボの父親(医者)と口論する(実質的には一方的にまくし立てる)シーン。 ここで、トンボの母親が怪我して学校…