2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

『誰から取り、誰に与えるか 格差と再分配の政治経済学(東洋経済新報社)』井堀利宏(著)

財政関係の著書が多数ある井堀利宏氏の1冊。 数字に現れている本当の格差とは何か、再分配とはどのような形であるべきかについて述べている。 『わが国における再分配政策論では、情緒的な議論が横行しすぎている。(中略)そもそも、どのような格差が問題な…

『ぬらりひょんの孫』第9巻 椎橋寛(著)ですが、脱線アリ

このマンガ、京都編が終わったらどうするんでしょうね。1.今巻の内容 それはともかく今巻は遠野編。 明鏡止水の一段階上の能力である鏡花水月の力を手に入れ、遠野で新しい仲間を得て、んじゃ京都でも行くかという話。 一方その時、京都では、花開院家と羽…

『バイオレンスジャック―完全版』永井 豪 (著)

デビルマンに比べると、知名度のない作品。 だが、長いながらも濃密な展開の連続。永井豪ワールドが全開な作品であり、一読の価値はある。 ただ、完全版だと500頁×18巻ほどあり、相当気合いを入れないと、途中で面倒になるかもしれない。加えて、少年誌→月刊…

『マネジメント 務め、責任、実践』ピーター・ドラッカー(著) 有賀裕子(翻訳) (日経BPクラシックス)

20世紀の初頭に生まれ、20世紀という時代を見つめ続けた著者が最も知的に油の乗った時期である64歳時に書いた大著。 1.概要 主な内容としては、大体4点から考えられる。 個人としてより良く生きること 組織人としてより良く生きること 組織がより良く生きる…

『ToLOVEる −とらぶる−』17巻限定版のDVDアニメ「ナナとモモ」

「理性を完全に喪失したエロ」と「意識の拡散」が合わさった回。それでいて、その前提となる展開にも良いところは無し。 OVA版5本の中では、一番悪い出来だと考えます。 では、内容説明→考察→感想の順になります。 今回もよろしくお願いします 1.内容 (1)…