2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

『アスラクライン』第8話「災厄の王の末娘」の復習ノート

アスラクライン8話 1. 第8話ダイジェスト 夜。 玲士郎と翡翠による攻撃。使い魔らしき獣は防ぐ。 使い魔は人を口にくわえ、そのまま逃げていった。 玲士郎は、GDの3人に報告。 瑶はその光景を見ながら呟いた。「これで8人目か」 OP サブタイトル「災厄の王の…

『アスラクライン』第7話「無情な空に散った夢」の復習ノート

今回から題名変更。→結局全部の題名変えました(2009年12月6日追記) アスラクライン7話復習ノートです。 1. 第7話ダイジェスト 飛行機の墜落現場。 恐らく3年前の出来事だろう。 一組の男女がその光景を見ていた。 OP サブタイトル「無情な空に散った夢」 …

『アスラクライン』第6話「闇の向こうに浮かぶ贄」の復習ノート

アスラクライン6話復習ノート 1. 第6話ダイジェスト アバンは前回のハイライト。 なので特に無し。 OP サブタイトル「闇の向こうに浮かぶ贄」 どこかの施設の中、周囲には壊れた多足類ロボットが散乱していた。 携帯電話を使って経過を報告する瑶。恐らく彼…

『アスラクライン』第4話「行き場を無くした想い」の復習ノート

アスラクライン復習ノート第4話 1. 第4話ダイジェスト ある日の夜、バイクに乗った少年は怪物(恐らくドウター)に追われていた。 逃げている途中、道を阻む女性の姿。 女性は機巧魔神を操る演操者だ。 前方の演操者、後方の怪物。果たして? OP サブタイト…

『アスラクライン』第5話「交わり合う心と身体」の復習ノート

アスラクライン復習ノート第5話 1. 第5話ダイジェスト 謎の機巧魔神に追われる朱浬。右手にはイクストラクタを持っている。 奮戦むなしく、湾の端に追いやられ、最後は機巧魔神の拳を身に受け、海中に没したのだった。 OP サブタイトル「交わり合う心と身体…

『アスラクライン』第2話「未来に滅びるということ」の復習ノート

アスラクライン第2話 ※以下、物凄くネタバレになります。1. 第2話ダイジェスト 翌朝、夜の喧騒が嘘のように静まり返った家。 朝っぱらから母親のメール。 「母で〜す。忘れずに大家さんの所へ挨拶に行くように」 ボケ〜と操緒の胸元を見る智春。そこに女の声…

『アスラクライン』第3話「科学の光が落とす影」の復習ノート

アスラクライン3話 ※以下、とてつもなくネタバレになります。 1. 第3話ダイジェスト 第一生徒会の建物から駆け出し、イクストラクタを取りに向かう智春であった。 OP サブタイトル「科学の光が落とす影」 智春は鳴桜邸に戻り、イクストラクタを持ち出そうと…

『アスラクライン』第1話「機巧魔神(アスラ・マキーナ)」の復習ノート

今回からやるのは、よく分からないことで有名なこのアニメを原作未読で頑張ってみようという企画。 どこかの可愛い女の子「誰得……」 私「BDからが本番だやめろ荒らすな」 構成は、ダイジェストで振り返った後、その時点でのまとめを書くみたいな。 そんな感…

『センゴク天正記』第7巻 宮下英樹(著)

今回の内容は、雑賀攻めから手取川の戦いへの導入まで。 今回の内容は主に2つ。 オリジナルキャラである妙算の因縁整理 新しい合戦について 1.妙算について 今回のハイライトとなるべくは、やはり妙算の因縁でしょう。 雑賀孫市を師匠としながら、根来と雑…

『ToLOVEる −とらぶる−』16巻限定版のDVDアニメ「とらぶる☆くえすと」

中々上手に調和させた一本でした。 纏め方もオリジナルの入れ方もほとんど文句をつける場所がありません。 そんな結構良い出来だった今回のTo LOVEるOVA第4巻です。 1. 話の内容 まず内容です。 大体原作版と同じと考えていただいて問題は無いでしょう。 時…

『ゆびさきミルクティー』 第6、7、8、9巻 宮野ともちか(著)

連載再開で単行本も発売。 そんなわけで私も未購入分併せて買ってきました。 第1巻が出たときも書店で見つからずうろちょろし、結局第2刷で涙を呑んだのですが、今回も中々見つからず正直途方に暮れました。 まあ、最近の書店で手に入れられたけど。凄く灯台…