『ToLOVEる -とらぶる-』第24話 はじらいながら

 この記事はとらぶる好きの方に対して、大きな不快感を与えるおそれがございます
 アニメとらぶるに対しては基本、否定の考えのみを強調しておりますのでご注意ください




 サブタイの割に全然恥じらってない件について。
 
 
 まあそれは良くあることですので問題ありません、はい。
 まず今週の話の元ネタは、原作第30話のコロット風邪ですね。そっから話が展開されていきます。
 最初は原作そのまんまの内容。リトが風邪に気づくまでのとこですね。ここから少し変わってきます。
 御門先生登場。このまま治っちゃうのかと思いきや、薬無いよと。実際無くてもおかしくは無いです。宇宙人の患者がどれくらい来るかっていうのもありますから。ということで安静にほったらかしておくことに。それにしても、相変わらず下着の色気は皆無なのが駄目な意味でいい感じ。規制云々の問題ですが。
 次の日、ララは後輩マネージャーキャラになっていました。ここで出てきた「宇宙一」、アニメとらぶる最重要キーワードこと「宇宙一」、なぜか出てくるだけで嫌な予感がする「宇宙一」。けれども、この時点ではそれほど問題は無く、ただ早朝トレーニングをするという点だけで用いられました。
 自分は、どっちかって言うと後輩ちゃんキャラよりも幼馴染同級生マネージャーキャラのほうが好きです。「朝だよ、リトくん。一緒に走ろ(はーと)」みたいなの。
 それはまあ別の機会にして、次の日からも性格が変化していきます。
 ツンデレ→女芸人、となんか、妙な方向に進んできたなあ、これは悪い予感が本格的にしてきたぜ。何せ予告通りなら次辺りに来るのは……。
 んなことを考えていたら、その次には予想通り、地球征服を実行しようとする性格のララが現れたのでありました。
 んで、登場したのが「宇宙一」。とりあえず先に地球一を目指すとか。いや別に目指さなくていいですから。つい突っ込んでしまったよ。芸人魂に火が着いたのか。ああ、芸人には嫌な思い出が。
 廃墟と化した旧校舎(結城亭跡地)を魔改造して、地球制服の根拠としました。
 ところで、何で誰も止めないのん?御門先生は別に征服してもいいんじゃねとか、あんたそれほど良くないと思うのですが。ザスティンはどこぞのナイトオブゼロレベルに駄目駄目だし、ペケなんて死んでんの?てくらい反応ゼロだし……。こいつら駄目だ……、早く何とかしないと……。
 部隊長になんか友人ズがいました。この面子は……、まあいいや。
 ヤミが薬持ってきたり、云々して。とうとうララの目の前に辿り着いたリト。
 そこで一言驚愕の台詞が。
 「もとに戻ってくれ。俺はもとのままのお前が好きなんだ」
 何……だと……?

 「私立アキハバラ学園」オープニング「アキバで抱きしめて」
 作詞:桑島由一/作曲:Bun Yoshida&YoshitoHata(DOORS)/編曲:BLASTERHEAD/歌:大野まりな


 好きとか嫌い きみに伝えたい
 電気街口で すぐ抱きしめて
 AKIBA LOVER LOVER AKIBA MOEMOE×2

 ……??
 正直好きになる描写なんてほとんど無かったような気がするんですが?
 アニメララさんって、単なる道化ですよね。ぶっちゃけて言うと猿山と同じレベルの扱いですよね。
 そんな彼女が好きだとは?気でも狂ったのか主人公(お前に言われんでも狂っとる)。
 よく分からないLOVE?POWER?で元通りになったララ。ここで当初の予定通り親父再来。ララ持って帰るわ〜〜、序に地球破壊してやんよ、と仰られて次回へ続く。
 
 
 さすがに前回に比べると大幅に点数UP。でも相変わらずのオリジナル。
 異世界(空・宇宙)から女の子がやってきて、ラブコメうる星やつら、という思考は捨て去ってください。うる星見たこと無いけど。あの作品は素晴らしいかもしれないですが、あくまで、あの作品でのことなんです。今は今で風を計測してください。
 「宇宙一」という妙な方向性を持たせてしまったことですべて台無しなのは、いつもどおり。というか本当に駄目だわ、「宇宙一」。こいつのせいで、原作が目指している方向と真逆に向いちゃってる。まあそれ以前に、アニメ版でもおかしなことになってるけど。リトと春菜には相互にアプローチがあって、互いに感情が接近していることが見て取れるのだけど、リトとララにはそれがない。リトからララへの一方通行、しかも数は少ない。更にララからのボールがリトへ向けられることはまず無くて、ほぼ全ては明後日の方角に飛んでいっちゃってる。それでいて、「宇宙一」で強引に関係を結び付けてる。まさに奇天烈な状態。
 そういや、サブタイの「はじらいながら」って、ひょっとしてリトのことだったのか?そいつは盲点だった。
 旧校舎はぶっ壊したまま放置?どうせ使う機会ないしいいのか。
 そもそも、何処で風邪拾ってきたんだ?地球外に出た話の記憶が無いのですが。んと、21話の結城亭で宇宙人からうつったのかね。


 更にちょっと追記
 ここんとこ思ったんですが、第二期EDは正直良くなかったのでは。
 ダブルヒロインで前期ララ、後期春菜と分割したんでしょう。しかし、それがあだとなってどう見ても春菜メインですありがとうございました、という状況に陥ってしまった印象。どうせなら二人を一緒にしたEDを前期後期共にしたほうが良かったかもしれない。
 端的に言うと、本編でもEDでも兎に角、ララの扱いが軽すぎる。