合宿免許2日目

 今日やったこと

  • 学科2時間
  • 技能2時間

 技能でやったのは
 発進、停止、ハンドルの使い方、ギアチェンジ(3速まで)
 本当に殆ど入ってないのは如何とも遺憾。


 暇な時間多大なるため、自転車による観光を決意。
 まず関屋分水資料館へ行ってきました。
 信濃川の氾濫を抑えるために、大河津分水の後に開削された関屋分水。
 その資料が展示してあるとこです。人殆ど来ません。平日だからではなさそうだ。
 関屋分水を掘るのに使ったお金を現在に換算すると500億。
 それによる効果は、無かった場合に氾濫による被害額がその10倍には達すると試算されていることからも、かなり高いものであるらしい。
 スタジアム何個分かで建設できるとか。箱物作るよりよっぽど有意義な公共事業だね。
 次は分水路、信濃川に沿って自転車を走らせる。
 ……はずだったのだが、知らぬ間に信濃川を渡っていた。
 適当に進むとやたらめったら中古屋が。リユース、リサイクル。相場が分からないので買い物はせず。
 おっと、その前にバッティングセンターに行ってきた。人一人もいなかったけど。
 入口に飾ってあるのが小林幹英wさすが新潟である。
 引退してるんだけど、ミズノアドバイザーw
 中に飾ってあるのも全体的に古め、幹英には勝てませんが。
 新潟県庁の脇を通って、学校に戻る。
 自転車に変速が付いていない、整備がされていないのはあるけども、行動範囲が広がってとてもよい


 明日はアニメイトにでも行ってみるかなと思ったり。昼からだし。
 すでに何しに来てるんだか分からんのはどうだろと思いつつも、さして問題はないとまあそのまま。