『ビビッドレッドオペレーション』第1話はイマイチだった

 とりあえず、画面の繋がりが酷い。
 ここまで流れもへったくれもないと見ていて乗っていけない。
 高村和宏がこんな画面作りしてたかなぁと思って不思議でしょうがない気持ちで見てたら、第1話のコンテも演出も高村和宏じゃなかった。
 ホッとした気持ちと、第1話なのに……という残念感が合わさって何ともかんとも。


 キャラデザの時点ではあまり気にならなかったのだけれど、本編を見るとストライクウィッチーズに比べてキャラが芋っぽい。
 秋にやってたガールズ&パンツァーと比べても、似たような方向に見えるのに、断然ビビッドレッドのほうが芋っぽい。
 島田フミカネを通すという工程がいかに重要だったかを感じざるを得なかった。
 別にフミカネが好きってわけではないんだけど。


 話は吉野弘幸というよりも高村和宏の臭いが強いと思う。
 高村の提案をだいたい飲み込んで脚本に落としたのかなと感じる。
 シーンばかり先に立って、全体の繋がりがいまいちなのはその要因もあるかもしれない。

 
 ちょっと残念な出来だった。