歯を磨こう

最近歯磨きにハマっている。
何でこんなことになってしまったかというと、
それはそう
「虫歯」
である。
表面上の虫歯ならそれほど気にしなかったかもしれない。
しかし表面上を超えて
「ああこれ神経抜かないといけませんねぇ」
と言われた瞬間これはアカンなと思った。
神経とかそんなにやばいのかよ俺の歯はと。
どんな管理をしてきたらそうなるんだという。
ということで、全面見直しを行うことにした。

今までの手法は
-歯ブラシ:ビィトイーン
-歯磨き粉:クリアクリーン
の併用である。何でこの組み合わせだったのかというと
・値段が安い
・磨いた気になりやすい

の2点である。
ビィトイーンの硬さ、クリアクリーンのゴリゴリとした粒子の感触。
ああ、俺は今、歯を磨いている。磨いているぞ!!
という感覚が心に滾るセットである。
しかしこの磨いている感覚というのが落とし穴だったのだろう。
そう考えた。割とテキトーである。
まあどちらにしろ長年の結果としてこうなったわけだからつまり帰るしかないのだろうという結論であった。

よって変えた。
しかし、実家にある極細歯ブラシを使ってみたところ、歯茎に刺さって痛い。なぜだか知らないが痛い。
よって極細は……と思っていたのだが、ある日別の歯ブラシを使うことになった際
「あれ?痛くねぇな」
と感じられる歯ブラシがあった。そいつの名は「REACH」である。
ただ、「REACH」には欠点があった。といっても、自分の感じる欠点であるが……
それは
「ヘッドが前に傾いている」
ということである。
このヘッドの傾き、これこそが「REACH」のウリであった。だが、これが自分の歯磨きの仕方には合わない。どうにも上手く磨けなかったのだ。
よって別の歯ブラシを探し、フォルムを重視した結果行き着いたのが
デンターシステマ
である。
実際に使ってみたところ、これが中々の感触であった。しかも「REACH」と異なり、ヘッドが前に傾いていないので非情に磨きやすい。
歯周ポケットにも届いている気がするし……。まあよく分からないが。
耐久力に問題がある(すぐに毛先が開く)が、多少のランニングコストの高さは気にするまでもない。
よって当分はこれを使っていこうと考えている。


続いて歯磨き粉である。これはまだ検討中なのだが、とりあえずクリアクリーンは変えようという考えに基づき
-「PCクリニカ」
-「GUM」
の二種類を選択。効果の程はどれだけか分からないが、感触としては悪くない。
しかし、今後もう少し高い歯磨き粉でもどうよとも思ってたり……。


そして洗口液。
現在は
リステリントータルケア」
を使っている。まあこれは事前に使う液体ハミガキというやつで、後に使うものとはちょっと違う模様。
使用感は悪くないので、今後も使っていこうと思案中。ただ
「コンクールF」
というのも気になっている。


最後、デンタルフロス始めました。
ネットの報告みたいにごっそり歯垢が取れてるような感覚はないのだけれど、しばらく使ってみようと思う。
ネットで使い方の動画を見たほうが良い模様。


で色々やってもまだ治療中なのでこれからどのように転ぶかはわからない。
まあ色々書いたが、結局何よりも変わったのが歯磨きの時間である
アニメ1話分ぐらい時間を掛けるようになった。
しっかり磨こうとするとこれぐらい時間掛かるもんじゃないかと。
少なくとも3分で磨く実力には欠けているので。ながらで磨けるしこのぐらい時間かけても問題ないようだ。


とりあえず、何を言いたいかというと
口の中は取替が効かないので、もっと大切に扱ってやったほうがいいんじゃないかねというそういうことで。
時々は検診も行ったほうがいいのかなという。そう
「歯医者に貢ぐ精神」
を身につけたのであった。