『魔法少女リリカルなのは The MOVIE 1st』ダイジェストと場面場面での感想ゴチャ混ぜ

 曖昧模糊とした記憶からひねり出した内容なので、まったく参考になりません。
 しかし一方でメチャクチャネタバレ含むので、見てない人は「戻る」ボタンをお願いします。
 読んでしまった、謝罪しろと言われても、許してくださいとしか言えません。
 読みづらい文章になっています。でも整理するのも変なのでこのまんま載せます。


 ではよろしくお願いします。









(1)舞台挨拶
 章夫だーーーーー!!!!
 三嶋氏午前緊張午後は慣れてきたぜと。知らんけど。


 高町なのは役の田村ゆかりさん
 ユーノ・スクライア役の水橋かおりさん
 来たわーーー!!!
 拍手、所々で光る棒(名前忘れた)振り回す奴も。

 「5年前は劇場くるとは考えていなかった」

 俺も考えてなかったわー。てかなのは見てると言った友人の頭ハタいてたわー。今では反省している。


 「今日既に何回か見た人ー」

 オイオイ結構いるじゃねぇかい。なのは厨さすがだな。
 3回見た奴もいるって。すげぇなおい。


 「フィルム持ってる人出して」

 一度フィルム談義。ウン万円です。フィルム。分割してプレゼント
 客席から現物調達。田村さんフリーダムですのう。

 「遠いから駄目」
 「フェイトじゃ・・・・・・」

 フリーダムですなぁ。
 んなわけでなのは調達。
 希少価値話。

 「裸のシーンとかもあるの」

とボケる田村さんに
 ってそんなにねーーよと三嶋氏ツッコむ

 「場面とか分かる?」

と疑問に思う水橋さんに
 ここにいる人なら分かるでしょうと返す。

 見所は?と三嶋氏話を振る
 田村さん、真面目なのと不真面目なのどっちと訊く。
 観客席からは両方という。予想通りすぎると三嶋氏。
 んで田村さんの話

 「フェイトの描写がかなり増えてるから、プレシアさんの見方が変わるんじゃないかな。男の子には分からないかもしれないけど。とりあえず、裸以外にも注目してみてね。親子の愛情とかそういったものの在り方が感じられると思う。制作者の血潮というか結晶というかそういうのを感じて」

 んで次は水橋さん

 「今回のユーノは、テレビ版に比べてかっこいいです」

 そこに田村さん

「クロノの方が……」

と。まあいいや。
 続いて水橋さん 

 「お風呂には一緒に入りませんよ。なのはのシリーズは大好きなのでこれからも続けてほしい」

 客席微妙に反応なし、三嶋氏煽って反応しまくる。

 「なのはとフェイトみたいに今回はキングとアニプレが組みました。んじゃ楽しみに見てください」

 で終わり。


(2)本編

1.最初のシーンというか最後のシーン

 やっぱり目が大きいなあ・・・・・・


2.ユーノとジュエルシードの力を受けた魔物の戦い

 戦闘シーンが、今一つな印象を受けた。
 品質というか、作画面は不安なのかなぁ

 「妙なる響きの光、許されざるものを・・・・・・」
 とうんたらかんたらユーノ唱えるも失敗。

 テレビ版通りかな?



3.学校に行ったなのはたち、放課後は公園へ

 どうして公園に行ったのか説明が・・・・・・、こまけぇことはいいんだよ!! 

ユーノ君見つける。テレビ版通りですな。

4.なのはが布団から起きるシーン

 なんで髪結んだまんま寝てるんだろう・・・・・・変じゃね?
 可愛いからいいんですけどね

5.結界張るユーノ、なのはの力を借りる
 新規使用者設定うんたらかんたら。
 不屈の力はこの胸に!!
 この手に魔法をレイジングハートセタップ!!

 はだかだーーーー!! みじかっ!!
 腕にネジ埋め込んでやがる・・・・・・。魔法少女



6.なのはと魔物の戦闘開始

 「いまいち動きが拙いのう。いや拙い動きが拙いのかのう・・・・・・」

 ユーノさん曰く「あの子・・・・・・砲撃型!?」

 レイハさん格好いいっす。

 「利き腕を伸ばしてください」左手からビーム砲で封印

 開始早々から・・・・・・、だから好きなのね



7.戦闘終了

 変身が戻る際に、微妙にパンチラしたよね!したよね!

 戻る。協力することになりました。

8.学校にレイハさん持ってきた。

 胸を開いて話しかけるなのはさん・・・・・・、えっちぃですねぇ・・・・・・、大好きだ!



9.放課後
 アリサ・すずか「私たち習い事あるから」

 排除の論理来ました。アリすずの出番ェ・・・・・・
 展開的に、2話と3話は飛ばすのかな?



10.夕方時、フェイトちゃん初登場
 なのはちゃん「私は拙いけど、一生懸命がんばるから、お願いねレイジングハート
 レイハさん「全力で承ります(キリッ」

 レイハさんマジ半端ねぇわ・・・・・・



11.フェイトちゃん戦闘開始

 なのはさんいきなり急降下アタックはないだろ・・・・・・。初心者ェ・・・・・・

 ジュエルシードを巡ってフェイトちゃんと戦闘開始。

 フェイトちゃん中々いい動きするなぁ。期待できそう

 フェイトちゃん「次会うときは、手加減できないかもしれない」
 なのは完敗で、終わり

 それにしても、寂しそうな目をしていたなぁ



12.なのは、全くへこたれることなく訓練へ

 やばい回想一つで復活とか
 魔力エネルギーは波紋エネルギーと似通ってますな。

 レイハさん「魔力運用について学ぶことです」
 レイハさん「戦闘の勝敗を決めるのは?」
 なのはさん「気持ちの強さ?」
 レイハさん「知性と戦術です」

 レイハさん英才教育や!!こんなことだから・・・・・・、後のなのはさんがぁ……



13.訓練開始

 イメージトレーニングか。既にsts初期のスバティアレベルかこいつは!!
 授業受けながら、訓練する。ダブルタスク発動。なのはさん高性能すぎだろ・・・・・・
 アリサさん既に怒った状態に、早いなぁ。仕方ないね


14.一週間後の夜
 アルフがフェイトを心配する
 フェイト「平気だよ・・・・・・、私強いんだから」
 町中のジュエルシード。魔力を打ち込み強制発動

 なつかしい

 ユーノ結界張る。

 ポーズが変でちょっと笑える。ボルト?



15.魔力発動して、エネルギーの復活完了
 なのはフェイトに話しかける
 「まだ名前も聞いてない」
 フェイト一瞬逡巡するも、結局言わない。

 ここらへんはきちんとできてていいね。

 「なにも知らないままぶつかり合うのはイヤだ!!」
 それでもフェイトは聞かず、ジュエルシードに二人の魔力が一緒にふれるシーン。次元震の発生。
 なのは吹っ飛ぶ。フェイトは少し飛ぶも耐える。

 年季の差ですな。

 バルディッシュを右手に戻し、ジュエルシードに突貫。
 そのまま両手で押さえ込む。

 いつもながらこのシーンは痛々しくて辛い・・・・・・。クルものがあるのぅ。



16.翌日、プレシアへ中間報告に向かうフェイト
 お土産のケーキ。

 イノスタBGMは反則だろ・・・・・・常識的に考えて。
 泣いちまったじゃねーかぃ。



17.ここでアースラ
 クロノとリンディ提督登場。

 二人とも変わらんのーってそりゃ当然か。



18.プレシア登場

 怖すぎるお・・・・・・。前にみてても辛いお・・・・・・。
 フェイトーーーー、フェイトーーーー!!
 たった三つ、たった三つ・・・・・・。うあああああ


 レイハさんもバルも最高や!! デバイス最高や!!



19.夕方の工事現場付近でタイマン
 「ゆずれない・・・・・・、理由を知りたいから」

 ぶつかり合う二人!?と思ったら、クロ坊登場!!

 二人を拘束。
 アルフからクロノへ攻撃。
 その隙にフェイトバインドを破って、ジュエルシードを取りに向かう
 そこにクロ坊後ろから射撃。

鬼畜よのう・・・・・・クロ坊



20.フェイトはアルフに連れられ、逃走。なのはたちはアースラへ
 お茶室での会話。

 道楽で部屋を作る余裕のあるアースラさんというか、リンディさんマジパネェっすね。
 次元空間にはいくつもの次元があることは知ってるわよね。
 いやいや、小学3年生に説明することじゃねーだろw
 てかシラねーよww
 緑茶に砂糖きたわーーー。
 外泊で結論?と思ったら家に戻ってら。
 結局協力することに。テレビ版通りっすな。
 リンディさん曰く「切り札はとっておきたいからね」
 役に立たない切り札ことクロ坊ェ・・・・・・


21.アースラ傘下でのジュエルシード回収。
 ユーノ君がバインドの使い方伝授。

 どうみてもあのシーンの布石です。
 伏線あるで!!

 それをみるエイミィとクロノ。エイミィの片手ブラインドタッチ。

 速すぎワロタ。



22.フェイトちゃんのジュエルシード回収
 進捗はボチボチ。でもとてもじゃないが、プレシアの前には立てないレベル。
 陸上にはなさそう。ということで海上へ。

23.エマージェンシーコール
 なのはたちが向かうと、そこにはフェイトちゃんの姿。
 ドス利いた声で魔法を唱えるは9歳フェイトちゃんである。
 ほっておけば力尽きるかもしうまくいってもそこで捕まえられるというクロノ。
 果たしてクロノの言うとおり、フェイトは苦戦を強いられる。
 放っておけないと思うなのは。そこにユーノ君がいってあげなよと言う

 此処こそ、ユーノ君最大の見せ場の一つにして、現在へと脈々と受け継がれる登場の少なさに結びついた展開だってばよ!!
 結界があるから座標指定しやすかったんだっけ?
 とにかくええ場面やで。でも子供の頃にしか許されない場面やで。だからいいんだけどね
 なのは変身。そしてゆっくり降りていく。このシーンはテレビ版の方がかわいいかな
 ところで海面はCGっぽいね。ちょっと変に見えたりも。まあ許容範囲。



24.フェイトの元に降り立ったなのは。協力を申し出る
 初めての共同作業。

 魔力を分けるシーンがいいんだよね

charge complete
 of course

淡々とかっけーんだよねぇ。
 何度見てもこの共同作業のシーンは素晴らしい。いやんあはんうふん。
 またバカ魔力発動きた。
 ところで7つあるけどどうやって分けたんだっけ?
 とそこになのはさんが語り始めます。

 「いろんなことを話したり、伝えあいたい。・・・・・・友達に・・・・・・なりたいんだ」

 なのはさんの回想を入れているのはニクいね。よきかなよきかな。



25.プレシア母さんのバカ魔力。
 ジュエルシードを確保しようとするアルフの前に立ちはだかるはクロノ
 しかし一撃で吹っ飛ばされる。

さすが切り札ですねw

 ただ、クロノは転んでもただでは起きません。で4つキープ
 しかたなく、アルフは撤退。

26.プレシア母さんの情報
 民間エネルギー企業で働いていたプレシア母さん。
 研究所の事故で裁判を受け、その後消息をくらました。

 ところで、段々絵柄に違和感なくなってきたなぁ。



27.なのははひさびさの休暇

 そういや協力するよパート削ってるんだよねぇ。家族も友達も、ちょっともったいないかも。
 それにしても扱いが悪いですの



28.時の庭園
 プレシアさんがフェイトちゃんを痛めつけるシーン
 フェイト倒れる。
 プレシア奥へ。血を吐く。
 そこにアルフ。

 地響き立てすぎだろ。

 突貫、プロテクションでガード。ガードを破ってプレシアの胸ぐらをつかむアルフ。
 プレシアはアルフの言うことなど聞く耳も持たず排除。
 アルフは地球へとワープしていった。

29.次の日の放課後
 アリサが変な犬を助けたという。
 話を聞いてみるとアルフらしい。
 アルフはとうとう折れた。

30.さらに時間はすすみ、とある空間。
 なのははアルフを介し、フェイトを呼び出す。
 フェイトちゃんとタイマン張ることを決めたなのは。
 なのはの後ろにフェイトが降り立ち、なのはがレイジングハートに人差し指をふれ変身するシーン。

 此処すごく格好よかったなぁ。ナンバーワン新規シーンか?



31.戦闘開始

 飛び方がウルトラマンみたい、板野さんが関わったやつ。
 バトルは、相変わらず光線動きが多いのがもったいないなぁ。もうすこしガッチリ描けたらなぁ。
 アスラク最終話より、個性を減らしたぶんちょっと駄目かも。でも、普段よりはよっぽど。スーパーロボットみたいなカットイン3連続はん〜〜〜。
 知性と戦術。切り札も準備してきたし、あとは気持ちというなのはさん。すっかり染められちゃって。
 レイハさんも、気持ちという点でオーライと答えるあたり、なのはイズムに染まっております。



32.戦闘途中のフェイトちゃん回想
 フェイトちゃんの記憶。
 プレシア母さんと暮らしたあの時の暖かな記憶。
 ただ、アリシアとプレシアが言う。
 「違うよ、母さん。アリシアじゃない、私はフェイトだよ」
 しかし、記憶の母はアリシアと呼び続けた。

 別人格としてあるのに記憶が同一、しかもその際に困惑する。痛いシーン。
 アリシアでもフェイトでもどっちでもいいと戦う意欲を燃やすフェイトちゃんが見てて辛い。
 フェイトーーーーーー!!!!!



33.終盤戦
 ブロックバインドでなのはを固定するフェイト、そしてファランクスシフトで爆撃。最後に魔力を固めた槍をぶつけた。

 槍を繰り出すシーンはもう少し格好よく描けたと思う。もったいない。
 やったか?というシーン。大抵やってない。

 次はなのはが砲撃、カチッとトリガーを引くのが爆撃臭がとんでもないっすな。
 これを耐えればというフェイトちゃん。服を散り散りにし、体を痛めつけ、耐え続ける。
 耐え続け、なのはを見ると、正面にいない。
 魔力が上へと移動していくのを見て、上を見上げたところ、そこにはなのはがいた。
 集束砲撃!?
 スターライトブレイカー!!!

 屈指のイケメンシーン。バカ魔力炸裂!!
 フェイトェェェ・・・・・・

 耐えきれず吹き飛ばされる。ついでにビルもぶち抜かれる。

 さすがに酷すぎるだろおい(良い意味で)
 ブレイカーのポーズ変わってましたような。あまりよくない?


34.戦闘終了
 映画版はまだ続くため、シーン変更。
 プレシア母さんはとうとうフェイトを見切り、9個のジュエルシードでアルハザードを目指す。
 フェイトに対しては、魔力攻撃。なのはが助けようとするも、届かなかった手。

 このシーンは最後のちょっとした伏線だと思ったんだけど。
 特ににありませんでした


35.時の庭園とアースラ

 プレシアは巨神兵じゃなくて、今回はゼラバイアてか機巧魔神てか。なんかそれっぽいのを繰り出す。

 リンディ提督が配下を送るも、プレシアによって倒される。しかしそのとき、アリシアの存在が明らかになった。
 そこへ連行されたフェイト。
 ここから、プレシアの語り。
 「私は・・・・・・あなたが、大嫌いだったのよ!!」

36.プレシア回想
 人工生命の創造技術。プロジェクトフェイト。
 アリシアに姿形がそっくりな子は出来た。しかし、なにもかもが違う。

 違うと繰り返す姿が痛い。

 そして、プレシアは考えた。アリシアの体は残っている。ならあんな偽物ではなく、本物のアリシアに命を宿せばいい。
 アリシアは「命が抜け落ちただけ」。命を戻せば、また前みたいに優しいアリシアと一緒に暮らせる、と。
 更にプレシアは一歩進む。そのためには力が必要だ。力を集めるには外に出して働かせるための道具がいる。そうだ、あいつを使えばいい。あの偽者を教育し、道具として使えばいい、と。
 こうして、プレシアはアリシアが飼っていた山猫からリニスを生みだした。

37.プレシアとリニス、フェイトとアルフ
 リニスはフェイトに教育を施す。そして、バルディッシュを作り与えた。
 「すべてを断ち切る閃光の刃、バルディッシュです」
 ある日、リニスはプレシアの倒れている姿を発見する。更に、その奥にいるアリシアの姿も・・・・・・。
 全て見たのかという問いかけに頷くリニス。彼女はプレシアに言う。
 「どんなに願っても、死者は帰ってこない。フェイトのことも見てやってください」
 しかし、プレシアは拒む。アリシアへすら愛を注ぎきることが出来なかった。今更、偽者に注ぐ愛などありはしない。
 なおも、懇願するリニスをプレシアは吹き飛ばす。次いでリニスに向かい言い放つ。
 「記憶のないあなたに何がわかる!」
 対し、リニスも返す。
 「記憶を失わせたのはあなたでしょう!!あなたがこの私を、山猫風情の私を人間にした」
 結局プレシアは受け入れようとしなかった。リニスはフェイトの教育を終えると同時に、その命も失った。

38.クロノ、なのは、ユーノは、時の庭園へ
 プレシアの元へ向かう。
 病室では、フェイトとアルフがその様子を見ていた。アルフはフェイトへ、なのはたちのところへ向かうと伝え、部屋をあとにする。
 フェイトは一人、なのはの姿をじっと見つめる。
 そして、今一度立ち上がった。
 「私たちのすべてはまだ始まってすらいない」

 涙の描写がはごろもフーズ思い出した。と興を削ぎまくり。
 バルさんが格好良すぎで……ガガガッてねぇ


39.挿入歌戦闘

 矢吹最高や!!!

 ああ、本当に機巧魔神てか、ゼラバイアってかだなあと思いつつ、そこにフェイト登場。

 なんて言いますか、デバイスってホントいいですよね。

 「大型……、防御が固い……。だけど……、二人なら出来る!」
 「うん!」
 「set up」
 「stand by ready」
 二人は力を合わせて、攻撃を繰り出した

 フェイトーーーーーーーーーーーーー!!!!
 なのはーーーーーーーーーーーーーーー!!!!
 ラスト近づいてきたで!!!



40.時の庭園の中枢部
 リンディさん到着。

 魔力使ってますよ!!!

 クロノも到着
 「知らないはずがないだろう!!どんな魔法を使ったとしても、過去は変えられない」
 更に、フェイトやなのはたちも。
 フェイトはプレシアに近づいて言う。
 「だけど、生み出してもらって、今も母さんに笑って欲しいと言う私の思いは、それは本当の私の気持ちです」
 しかし、プレシアは最期までフェイトを拒もうとし、そして、虚数空間へと落ちていった。ただ、「私はあなたが大嫌い」という繰り返された言葉には力がこもっていなかった。

41.プレシアの思い(自己解釈です、注意願います)
 落ちながらプレシアは思い出していた。
 アリシアがまだ生きていたとき、二人でピクニックにいった。そのとき、アリシアは妹が欲しいって言っていた。
 あの時は困って、それで、今の今まで忘れていたこと。
 そうだ、「違う」ことは問題じゃなかった。
 アリシアアリシアで、フェイトはフェイトで良かったのだ。
 同じである必要は無かった。
 アリシアは言っていた。「妹が欲しい」って。それで良かったのだ。

42.事後処理

 クロ坊の過剰反応とか完全に消えてますねぇ……。
 フラグ完全消滅乙



43.その後
 寝起きのなのはさん

 相変わらず髪結ったまま寝てるのね。女のコって髪結ったまま寝るの?
 教えて女のコ。

 フェイトちゃんと会えると聞いて大喜びのなのはちゃん

44.そしてはじまりのシーンへ

 繰り返しって重要ですよね。いいものは何度見てもイイもんです。

 「本当の自分をはじめるために」

 フェイトちゃん可愛いーーーーーーーーーーー!!!!

45.なまえをよんで
 「どうしたら友達になれるのかな」
 「簡単だよ。すっごく簡単。まずはね、名前を呼んで」
 「なのは」
 「フェイトちゃん」
 「なのは」
 「フェイトちゃん」
 「なのは」
 「フェイトちゃん」

 フェイトちゃーーーーーーーーーーーーーーーーーーん!!
 なのはちゃーーーーーーーーーーーーーーーーん!!
 君からなのは、君からなのは、そう君からなのは。

 「なのは、君の手は暖かいね」

 王子様や王子様―――!
 フェイトちゃんの物腰が王子様状態や!!
 こらもうあんたあれやれよやっぱり、A’sだけじゃなくて、その後の復活やっておくれ。



46.ひとときの別れ

 リボンの交換キマシタワー――!!
 めかりるBGM、鬼畜な破壊力や・・・・・・・・・。



47.そして終幕へ

 リボンつけるシーン来たよホンマに
 良かったなぁホント良かったわぁ・・・・・・・・・・
 写真いつの間にとったんだよ、いや別にいいんだけどサ。てか誰がとったんよ
 別にいいんだけどさ。



48.スタッフロール

 版権絵ならべただけじゃねーかぁ!!www
 とりあえず、絵コンテ多すぎ、クリーチャーデザインが宮澤さんと橋本さんだった。


49.終わり


 んなわけで、ダイジェスト感想終了。目の前で泣きながら、下に文字を書いていました。ずーっと膝の上で手が動いて。
 10ウン年ぶりの映画楽しかったです。
 なのは楽しかったです。
 スゴク楽しかったです。
 魔法少女リリカルなのは ザ・ムービーファースト下さい。とあと2回ほど言う予定