『BLASSREITER - ブラスレイター』第19話 過去からの思い

 今更投稿。中々疲れが抜けない。歳だなあ。
 それでは今週もブラスレいきましょう。
 
 
 ジョセフ元通りになったけど、今週はXATタイムでしたね。今回でXATのエピソードは終わりかな。
 ヘルマンとアマンダのツーマンセルはさすがのもんであります。18話よりも際立って活躍してたしいい感じ。隊長は受けに徹していましたけど、あれは少し手を抜いていた?まだ仲間に引き入れようという考えを抱いていたみたいですね。まあ話なんぞ聞いてもらえるわけないのですが。
 ちょっと追い込まれ気味の隊長、アルによる狙撃で一命を取り留めます。手はずが決まってたんでしょう。それにしても、狙撃手のデモニアックは、やばいですね。見えないところから、あれだけの威力を持つ弾丸をホイホイ撃ってくるんですし、対応するのが大変そうです。ゴルゴのデモニアックとか最強じゃね?
 ヘルマン胸貫かれて、元通りの形態に。意外と耐久力無いのだろうか。隊長は、人間形態に戻ったけど、自己修復機能で怪我もすぐ回復させて復帰。なんつうか、本当に丈夫な人ですね。
 アマンダ機も色々損傷受けて、危ない事態に。引くも地獄、進むも地獄(なあに、慣れてしまえば意外とこの身体も悪くないw)なので、前のめりに倒れることをアマンダは選択。三河武士の心意気ですね。ということでアマンダ突貫。後ろにおいていかれるヘルマン。決意と全く裏腹な結果で少し格好がつかない状態に。
 突撃するアマンダ機にアルの弾丸が迫る!!と思ったら、絆コマンド発動キターー!!俺の国の言葉には魂が宿るとか、云々とか。デモニアック自身も結構オカルティックな要素があるんでしょうか。アルは知らないはずだけど、明確に意味を読み取った感じです。絆コマンドで理性を取り戻したアルは、隊長に狙撃。デモニアックに最もダメージを与える脳を一撃で。いやはや本当に強いな狙撃手デモニアック。
 皆に捨てられた隊長、「どいつもこいつもわからん奴らだ」と言って、ヘルマンに真っ二つにされます。小物っぽい終わり方ですが、最初の巻き込まれ方に不運もありましたし、やっぱり可哀想ですね。
 「状況終了だ、ブラッド」と言い残し、その場を後にするアル。「生き返るってのは、気持ちわりいなあ」と言って、自殺。これでXAT関係は終わりです。
 アマンダは兎も角として、ヘルマン生き残ったけど大丈夫?これから最終戦に向かうにあたって、ヘルマンはどのような役割を負っていくのかな。いい加減ジョセフに突っかかるのは勘弁してやって欲しいものですが、まああの限定された情報下で、ゲルトが死にたがってたことを理解するのも無理ってことはあるけどね。


 さて、一方でジョセフとスノウの話が展開。
 睡眠ニートだったジョセフ、バーサク化して、DV睡眠ニートになってしまいました。
 スノウが説得しても、まるで聞く耳持たず、ただスノウをぶん殴ってます。無抵抗少女をただぶん殴るって光景は、あんまり絵的に見てて楽しいもんじゃないですね。これが男だったら、別段感じないのでしょうが。
 でも頑張るスノウ。ジョセフに必死の説得を続けます。「どんな辛い世界でも生きる意味はある」、神父からジョセフへそしてスノウへと伝わった言葉と思いが、結実した感じに。ジョセフの注いだ愛が、巡って元に返ってきたんですね。サーシャ姉さんには今一このエピソードが足らんのです。スノウとジョセフとはそこが違うんですね。
 元通りに戻ったジョセフ、さあ真の強さを身につけて、最後の戦いへと向かいます。バーサク状態が本当の強さじゃなくて、そこに意志を持たせないといけないんです。で意志を持たせるのが愛なわけです。スノウの愛を受けたジョセフ、ここで立たねば(勃たねば)男じゃありません。つーわけで次回から頑張れ。もうニートは勘弁。
 どうでもいいことですが、マウントポジションを取ったときに、ここでエロゲなら……と思ってしまった自分はやっぱ駄目ですね。ブラスレイターに生殖ってあるんでしょうか。Niθ絵から考えるととてつもなくでかいものが生えてるんでしょうか。最後にアマンダに対して、「申し訳ない……、俺ロリコンなんだ……」とカミングアウト。そんなジョセフ嫌ですねハイ。ところで、スノウは生きているんでしょうか?
 
 
 さて、今回の内容は非常に良かったです。2話でしっかり纏めてくれました。過去のシーンを上手に振り分けているところが良かったです。スノウがアマンダとかヘルマンとか知っていたのはよく分からなかったですけど。兎に角これで後腐れなく最終決戦に臨めるってものです。
 残り5話というところから考えると、結構なペースで登場人物が退場していきそう。そういや、エレアって何してるんでしょうか。未だに正体不明って……。
 多国籍軍の出番はあるのかな。とてつもなく描くの大変そうだなあ。大雑把に感染させときゃいいかな。
 白馬の王子が本拠地に乗り込みます。どんだけ強いのか今から楽しみ。
 といっても、今週の放送は無いわけですが。間違えて普段どおりに点けても、そこにはテレショップしかやっていないのでみんな注意だ。テレショップと言う確認は取っていませんよ。
 
 
 ほれ林檎食えよ、と言わんばかりのジョセフ。何か目が死んでるww その後は優しい顔に戻っていましたね。

ブラスレイター VOL.2 [DVD]

ブラスレイター VOL.2 [DVD]

ACTION WORKS BR-02 ゲルトブラスレイター

ACTION WORKS BR-02 ゲルトブラスレイター

ACTION WORKS BR-01 ジョセフブラスレイター

ACTION WORKS BR-01 ジョセフブラスレイター