『ファイト一発! 充電ちゃん!!』第2話「CHARGE2 たいみんぐ!」やたらスッキリしたレイアウト

CHARGE2 たいみんぐ!
脚本:植竹須美男
絵コンテ、演出:岡本英樹
作画監督:竹上貴雄



まずファミレスのシーン
閃登に寄っていったあとは延々切り返しで構成
最後にぷらぐを引っ張って外に出て行くところだけ構図が変わる


2枚目からは延々外のシーン
横アングルのショット以外はプラグ中心の切り返しで構成
時間の流れを表現するために一旦空へと向ける

3枚目、事情説明を受けた後、閃登が自分の考えを述べるシーン
入りの画面で閃登をきっちり真ん中に捉えるも、
その後はぷらぐ中心の切り返しに戻る


ぷらぐ中心の展開が続き、ぷらぐの手が閃登の顎をかすめる
怒ったセントの目で場面が切り替わり、依緒乃のシーンへと移行
ほんの少し画面左手に寄せた形で歩く
この左手に寄せるのはよく見るんだけどどうしてなんですかね
上手下手ですかね
今回のシーンだとその後のシーンを考慮して左手に寄せてると安定した画面が作れるのかなという印象ですが
閃登のエア折檻を見た依緒乃は去っていくのであった



かなりシンプルな、悪く言えば単調極まりない出来なんで全く面白みないっちゃないんですがこういうスッキリした画面作り好きなんですよね
レイアウトコンストラクター岡本英樹の実力が遺憾なく発揮された回だったと思います