『入試精選問題集9 漢文(河合出版)』

 河合出版から出ている漢文の演習本。
1. 概要
 漢文学習において、入試本番までの最良の友となりえるように編纂した。
2. 構成
 問題編と解答・解説編の二分冊構成。
 問題編は全部で30題収録。易から難へと難易度別に配列されている。1〜10が易しい、11〜20が標準レベル、21〜30が難しい問題となっている。客観、記述ともにバランスよく組まれており、全方向に対応可能な問題集となっている
 解答・解説編は解答・出典など本文解説・書き下し文・全文解釈・重要句形や単語などを記した解釈のポイント・設問解説といったように詳細に書かれている。
3. 評価
(1) 長所
 難易度も幅広く、問題形式は多彩であり、問題集として申し分ない。
 解説がとても詳しく、一冊仕上げればどの大学でも問題ない。
(2) 短所
 項目のまとめや索引がほしかった。
 演習本であるため、体系的でない。
(3) 総合評価と感想
 良い問題集です。センターから二次私大まで幅広く対応しています。
 巻末にまとめがあったらよかったなあと思います。改定の際は検討してくれたりしないかな。
 ある程度の基礎力は必要とされます。まあ『早覚え』程度で十分です。
 所要期間は2ヶ月〜3ヶ月といったところです。85点。
 それにしても……書くことがないw

漢文 (河合塾SERIES―入試精選問題集)

漢文 (河合塾SERIES―入試精選問題集)