合宿免許13日目(in 新潟関屋自動車学校)

 技能3時限に学科4時限。それに効果測定。
 技能は方向転換と縦列駐車。どっちかが卒業検定に出るらしい。あとセット教習。
 学科は4時限あったというが応急救護処置とセット教習だったので楽と言っちゃあ楽。
 応急救護処置は3時限続けての授業。途中、休みはあり。1時限目は講義。2時限目は人形を相手に実践。3時限目はDVDを見て学習。
 DVD、自分は出血のとこしか見てないんだが……、血が大好きみたいに見えるではないかw
 セット教習とは他の人と一緒にある程度の時間(15分ほど)運転して、後でそれぞれの運転について話すというもの。2時限続けて行う。1時限目は運転。2時限目は30分ほどディスカッション、話し合い。後は危険予測に関する問題を解く。学科試験の最後にある5問を解くためのもの。


 明日は高速教習。高速道路行きます。でも、高速道が雪で規制かかってたら、シュミレーション室で体感するだけ。命の危険は無いが、果たしてどちらとなるかは天の神様の言うとおり。
 あと最後の学科があって、効果測定。
 いよいよ終りといった感じ、ま、卒業検定落ちそうだけどね。