合宿免許6日目(in 新潟関屋自動車学校)

 本日は夕方から。
 16時開始なので、この時間まで学校へは行かず、昼飯自腹。
 技能教習が2時限続けて行われました。
 一動作一確認と言いますか、同時進行で物事進めたりしては駄目だと。
 あと車速度にメリハリを付けろと言われました。
 学科は第1段階最後の回、いや後1回あるんだけどそのときには第1段階修了検定終わってるし。


 効果測定受けました。5分で終わりました。
 2階で受付をして、1階の自習室でPCを使って行うのですけども、
 監視員は無いし、適当に受けろと言ってるに等しい感じ、事実、適当に受けました。
 一応勉強の方はやっておいたので合格。見たことの無い問題に出会った時は少し手が止まったけど。
 受け終わった後思ったのだが、これチートし放題だよなあ……。
 後々困るからいいのか。
 まあ明日の効果測定も合格するようにガンガろうかね。
 

 明日は昼少し過ぎたところでしゅうりょー。その後はジュンク堂でもいく予定。
 本日一時的に雪が強く降ったのですが、東京とは違ってきちんと固まりになって落ちてくる感じでした。
 これが新潟の雪ということでよろしいのか、どうか。なんとなく溶けにくそう。


 やる気の無いレポート、今日は学校周辺の施設について。
 国道116号線に沿って西に行くと、ウオロクというスーパーがあります。
 1階が食品、2階が日用品。2階はいつも客がいませんw
 越後線をはさんで南、学校の裏手にはショッピングモールと言ったもんでしょうか。
 ヤマダ電機、原信(スーパー)、ブックオフ(と系列のオフハウス)、カメラのキタムラ、ガストがあります。
 ブックオフは暇つぶしにどうぞと、でももう少し広くてもいいなあ。オフハウス潰せば……。
 原信とウオロクはそれほど変わらないです。ウオロクのほうが日用品比重が強いぐらいでしょうか。
 この他にはあんまり無いです。少なくとも橋渡って、新潟県庁の先に行かないと無い感じです。
 後は新潟駅まで出るか。20分に1本の電車で行き来するのはなかなか大変。スクールバスは1時間1本だし。
 2日目に色々回った時やたらと古着屋があったのは気のせいだろうか。3〜4件ほど在ったど。